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日本性愛史・平安時代・妻問婚から婿取婚へ
category - 未分類
2019/
04/
12日本性愛史・平安時代・妻問婚から婿取婚へ
→展示室案内(INDEX)
日本性愛史
平安時代(794年~1185年)
妻問婚から婿取婚へ
〇同居するのは〝婿取婚〟
これまで述べてきた男が〝夜這い〟をして結婚に至る――〝妻問婚〟であるが、正確にいうと「気が向いた時に男が女のもとを訪れる」という〝夫婦別居〟の形態のみをこう呼び、本来は同居するものではない。
発生からすると、この狭義(真正)の〝妻問婚〟が古く、飛鳥時代辺りからようやく妻方の家や新居を構えて同居する形が出てきたらしい。
この妻方に同居する形態を〝婿取婚〟といい、平安時代にはこれが基本となっていた。
完全に養子縁組のようになる場合もあるし、〝妻屋〟という新居を建てて住む場合もあったようである。
そこで子供が生まれると、家屋敷などの財産は女子が継ぎ、嫡男は一族の長となるものの、それ以外の男子は財産を持たずに外へ出てしまうのである。
前にも述べたが、こうした経済システムだったが故に、貴族の子弟達は結婚相手=財産を獲得するための恋愛や性愛を重要視したのであろう。
『源氏物語』・末摘花の屋敷。光源氏は朽ちた塀から覗いている。
〇結婚には逆に女性の稼ぎが重要
また、そうした社会の仕組みだったがために、財産も後見人もいない貴族の姫、あるいは、財産があっても身分が低く、相手の男を充分に養うことのできない女性は惨めなものであった。
現代でも稼ぎの少ない男性は結婚が難しくなるが、当時は逆に〝夫を養えない〟女性は結婚が困難だったのである。
それでも、そうした姫君と結婚するものを〝例外婚〟と呼び、その場合、男が女性を引き取って自分の家(※正妻の家や新居、母親から相続した家など)に住まわせた。
例えば、『源氏物語』において、光源氏は最初の正妻・葵上の家である左大臣の邸宅へは通い婚を続け、対して母を亡くし、祖母のもとで育てられていた若紫(※紫の上。後の正妻格。正式な二番目の正妻は女三宮)は亡き母・桐壺更衣から相続した二条邸に住まわせて同居している。
だが、時には通うだけ通い、飽きたら捨てる悪い男もいたようである。
では、我らがプレイボーイ・光源氏はというと、不細工な上に、皇族だが後ろ盾の父を亡くして困窮していた姫君・末摘花に対し、一度は忘れ去って離れるが、彼女の一途さに感動して邸宅に引き取っている。
〇夜這いの作法 →
〇未成年とはやっぱりNG! →
〇平安女子の自由恋愛 →
〇お寺はBLパラダイス →
〇平安朝ボーイズラブ →
NEXT
→ 鎌倉時代
→ 日本性愛史INDEXへ戻る
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※サクラのいない、ほんとに出会える優良老舗マッチングサイト
→ 「参照 PCMAXが本当に出会える理由 」
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日本性愛史
平安時代(794年~1185年)
妻問婚から婿取婚へ
〇同居するのは〝婿取婚〟
これまで述べてきた男が〝夜這い〟をして結婚に至る――〝妻問婚〟であるが、正確にいうと「気が向いた時に男が女のもとを訪れる」という〝夫婦別居〟の形態のみをこう呼び、本来は同居するものではない。
発生からすると、この狭義(真正)の〝妻問婚〟が古く、飛鳥時代辺りからようやく妻方の家や新居を構えて同居する形が出てきたらしい。
この妻方に同居する形態を〝婿取婚〟といい、平安時代にはこれが基本となっていた。
完全に養子縁組のようになる場合もあるし、〝妻屋〟という新居を建てて住む場合もあったようである。
そこで子供が生まれると、家屋敷などの財産は女子が継ぎ、嫡男は一族の長となるものの、それ以外の男子は財産を持たずに外へ出てしまうのである。
前にも述べたが、こうした経済システムだったが故に、貴族の子弟達は結婚相手=財産を獲得するための恋愛や性愛を重要視したのであろう。
『源氏物語』・末摘花の屋敷。光源氏は朽ちた塀から覗いている。
〇結婚には逆に女性の稼ぎが重要
また、そうした社会の仕組みだったがために、財産も後見人もいない貴族の姫、あるいは、財産があっても身分が低く、相手の男を充分に養うことのできない女性は惨めなものであった。
現代でも稼ぎの少ない男性は結婚が難しくなるが、当時は逆に〝夫を養えない〟女性は結婚が困難だったのである。
それでも、そうした姫君と結婚するものを〝例外婚〟と呼び、その場合、男が女性を引き取って自分の家(※正妻の家や新居、母親から相続した家など)に住まわせた。
例えば、『源氏物語』において、光源氏は最初の正妻・葵上の家である左大臣の邸宅へは通い婚を続け、対して母を亡くし、祖母のもとで育てられていた若紫(※紫の上。後の正妻格。正式な二番目の正妻は女三宮)は亡き母・桐壺更衣から相続した二条邸に住まわせて同居している。
だが、時には通うだけ通い、飽きたら捨てる悪い男もいたようである。
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展示室案内(INDEX)
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2019/
03/
02展示室案内(INDEX)
→ レセプション(TOPページ)
展示室案内(INDEX)
当サイトはWeb上の疑似博物館として、各記事のカテゴリを「展示室」に見立てております。
※リンクのないものはまだ制作中ですが、ぼちぼちUPしてまいりますm(_ _)m
レセプション
◎珍宝博物館入口(TOPページ)
はじめに、当博物館(※サイト)の定義とその設立意図について述べております。
Twitter: @tougenkyojin2em ※「桃源郷人Deuxieme」名義でたまに呟いてます。
第一展示室 秘宝館という施設
◎全国秘宝館・珍宝館ガイド
現存する国内外の秘宝館・珍宝館、および、すでに閉館した歴史的秘宝館をご紹介。
第二展示室 歴史から見る性
人類の性愛に対する考え方を歴史から眺めてみます。
◎日本性愛史
まずは我が国の性愛をその時代ごとに追ってきます。
◎世界性愛史
第三展示室 宗教から見る性
◎性愛と宗教
◎性愛の神々
第四展示室 美術から見る性
◎春画ギャラリー
世界が認めた我が国が誇る芸術品〝春画〟の世界を堪能しよう!
第四展示室 映像に見る性
◎性的動画史
お土産物スペース
◎ミュージアムショップ
博物館にはつきもののミュージアムショップ……。
そこで、関連書籍・グッズ等のショップも開設予定。
別館
◎桃色書房
我が同朋によるオトナの絵本的無料官能小説サイト
○リンク
(※50音順)
・ぱいたん工房
同人音声作品を中心に、創作するサークルです!
・令和奇聞 春画ール
365日春画をみるオンナ〝春画ール〟さんのブログ
○当館バナー
※相互リンク、歓迎しております
リンク先:https://chinpoumuseum.blog.2nt.com/blog-entry-1.html
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第三展示室 宗教から見る性
◎性愛と宗教
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珍宝博物館- Sexual Treasure Mueum -
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2019/
03/
01珍宝博物館(レセプション)
→展示室案内(INDEX)へ
ようこそ、珍宝博物館へ!
〈はじめに〉
世に「秘宝館」や「珍宝館」と呼ばれるものが存在する。
いわゆる「人間の性愛(あるいは動物の性)」について、歴史的な資料やマネキン、映像などを用いておもしろおかしく展示を行う娯楽を目的とした施設である。
ヨーロッパではセックスミュージアム(sex museum、Musée de l'érotisme)、エロティックミュージアム(erotic museum)などと呼ばれており、21世紀以降は中国をはじめアジアにも広がりを見せているらしい。
本邦では1969年に開館した徳島県の「男女神社秘宝館(※残念ながら現存せず)」に始まり、団体旅行が盛んであった1970年代後半~80年代に全盛を迎え、各地の温泉地などに数多くの類似施設が乱立した。
しかし、その後の団体旅行の減少や性的コンテンツの多様化、性表現に対して厳しくなった社会の風潮などからその多くが廃館に追いやられ、現在では全国でも数館が残るのみである。
さて、そんな秘宝館・珍宝館の栄枯盛衰はともかくも、これらの施設があくまで〝娯楽を目的とした〟ものであるのに対し、本サイトは大まじめに「人間の性愛」という事象について人文科学・自然科学的に扱う、まさしく〝SEX MUSEUM〟と呼ぶにふさわしいWeb上のミューゼアム(博物館)を標榜するものである。
(※ちなみに「秘宝博物館」では、一般的な意味での〝秘宝〟を扱っているように誤解されかねないので名称は「珍宝博物館」とした)
欧米において〝性の革命〟が起きてより早や半世紀以上……
にもかかわらず、海外ではすでに立派な美術の一分野とされている「春画(※江戸時代のポルノ的浮世絵。大英博物館でも大々的な展覧会が催された)」の展覧会でさえ数年前にようやく実現されるなど、我が国においては「性愛」に対する偏見がまだまだ頑強に残っている。
しかし、考えてみてほしい。
「性欲」は食欲・睡眠欲と並ぶ人間の三大欲であり、生物として最重要の子孫を残すために不可欠な要素であり、人間という存在を語る上で欠かすことのできない大切な要素である。
「最近の若者の性は乱れている…」などと偉そうにのたまう輩もいるが、はっきり言ってそれは歴史を知らない無知なる者の妄言である。
「昔はもっと貞節で慎ましかった…」というのはごくごく近年、戦前のわずかな時間の限られた階層の人々の間での話であり、ずっと昔からそうであったかのように信じているのはまさにファンタジー。例えるならば、「ピラミッドは宇宙人が造った」というのとレベル的には同等である。
ちゃんと歴史を紐解いてみれば、江戸時代はむしろ今とは比べものにならないくらいに性におおらかで性愛文化の爛熟期であったし、近代以降もずっと後の時代まで、農村部や商家の内部では〝夜這い〟の風習が残っていたし、〝乱交〟と呼べるような奇祭が行われたりもするのだ(※それについては当サイト内の「日本性愛史」参照)。
だからこそ、当サイトでは大いに「性愛」について偏見なく語り、長い年月、人類が築き上げてきたこの「性愛」という文化についての理解を深めようと思う所存である。
Twitter: @tougenkyojin2em ※「桃源郷人Deuxieme」名義で呟いてます。
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〈はじめに〉
世に「秘宝館」や「珍宝館」と呼ばれるものが存在する。
いわゆる「人間の性愛(あるいは動物の性)」について、歴史的な資料やマネキン、映像などを用いておもしろおかしく展示を行う娯楽を目的とした施設である。
ヨーロッパではセックスミュージアム(sex museum、Musée de l'érotisme)、エロティックミュージアム(erotic museum)などと呼ばれており、21世紀以降は中国をはじめアジアにも広がりを見せているらしい。
本邦では1969年に開館した徳島県の「男女神社秘宝館(※残念ながら現存せず)」に始まり、団体旅行が盛んであった1970年代後半~80年代に全盛を迎え、各地の温泉地などに数多くの類似施設が乱立した。
しかし、その後の団体旅行の減少や性的コンテンツの多様化、性表現に対して厳しくなった社会の風潮などからその多くが廃館に追いやられ、現在では全国でも数館が残るのみである。
さて、そんな秘宝館・珍宝館の栄枯盛衰はともかくも、これらの施設があくまで〝娯楽を目的とした〟ものであるのに対し、本サイトは大まじめに「人間の性愛」という事象について人文科学・自然科学的に扱う、まさしく〝SEX MUSEUM〟と呼ぶにふさわしいWeb上のミューゼアム(博物館)を標榜するものである。
(※ちなみに「秘宝博物館」では、一般的な意味での〝秘宝〟を扱っているように誤解されかねないので名称は「珍宝博物館」とした)
欧米において〝性の革命〟が起きてより早や半世紀以上……
にもかかわらず、海外ではすでに立派な美術の一分野とされている「春画(※江戸時代のポルノ的浮世絵。大英博物館でも大々的な展覧会が催された)」の展覧会でさえ数年前にようやく実現されるなど、我が国においては「性愛」に対する偏見がまだまだ頑強に残っている。
しかし、考えてみてほしい。
「性欲」は食欲・睡眠欲と並ぶ人間の三大欲であり、生物として最重要の子孫を残すために不可欠な要素であり、人間という存在を語る上で欠かすことのできない大切な要素である。
「最近の若者の性は乱れている…」などと偉そうにのたまう輩もいるが、はっきり言ってそれは歴史を知らない無知なる者の妄言である。
「昔はもっと貞節で慎ましかった…」というのはごくごく近年、戦前のわずかな時間の限られた階層の人々の間での話であり、ずっと昔からそうであったかのように信じているのはまさにファンタジー。例えるならば、「ピラミッドは宇宙人が造った」というのとレベル的には同等である。
ちゃんと歴史を紐解いてみれば、江戸時代はむしろ今とは比べものにならないくらいに性におおらかで性愛文化の爛熟期であったし、近代以降もずっと後の時代まで、農村部や商家の内部では〝夜這い〟の風習が残っていたし、〝乱交〟と呼べるような奇祭が行われたりもするのだ(※それについては当サイト内の「日本性愛史」参照)。
だからこそ、当サイトでは大いに「性愛」について偏見なく語り、長い年月、人類が築き上げてきたこの「性愛」という文化についての理解を深めようと思う所存である。
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